アイデアは模倣から

いきなりゲームのアイデアを考えろ、と言われてもそう簡単に思いつくものではありません。
そんなときは好きなゲームを真似てプログラミングしたり絵を描けばいいんです。
スキルアップにもなるし、そこから発想が広がってアイデアが生まれる可能性が高くなります。
あのピカソでさえ、「二流の芸術家は真似る。一流の芸術家は盗む」とまで言っていたそうです。
どんどん既存のゲームのアイデアを盗んで、オリジナルのゲームにアレンジしたらいいです。
僕も「ツムツム」の物理演算を真似て、数字の書かれた玉を連続して選択して合計10になったら消せるアクションパズルゲーム「Sum10」を作りました。
https://html5.vixar.jp/sum10/

4月 2nd, 2016 by